初めまして!購買課の田辺です。
感動をテーマとしたブログ第一弾!私なりの感動エピソードを書かせて頂きます~♪
今月4歳になった娘と一緒に夜のおむつ外しの練習をしていました。
昼間は2歳前から完全トレーニング成功していたんですが夜は寝る前にオムツをはいていました。
ですが、もう4歳!と思い【今日からおねえちゃんパンツで寝よな】といい聞かせ
娘も【おねえちゃんなったもんなっ♪】とやる気マンマン!!
いざ、1日目!
夜中1時・4時とチビって起きます。。。
すぐ暖房付けますが、寒い中着替えさせ、シーツ替え、洗濯・乾燥!
体が冷えなかなか寝付けず、寝不足。。。
2日目!
暖房を12時半よりタイマー入セットし、着替え・シーツ2セット用意し準備万端で就寝。
とりあえず前日の経験をふまえ、夜中1時に起こし無理やりトイレへ。
出ない。。。オムツにもしてなかったので、そのまま就寝。
2時チビッて起きます。。。朝方5時チビッて起きます。。。
なんでさっきトイレでせんかったん!?とイライラしながらも
着替え・シーツ替え、洗濯・乾燥!
3日目!
寒いので、なかなかシーツが乾かず仕事終わりにコインランドリーへ。
急いで帰り、ご飯、お風呂、準備も万端。
寝不足続きで寝かしつけながら9時過ぎには一緒に寝てました。。
途中で起こす気力もなく熟睡。。とはいかず
12時・4時。。着替え・シーツ替え、洗濯・乾燥!
もうあかん。。。
母は早くも3日目で挫折。。笑
4日目!
お風呂上り【今日はおねえちゃんパンツちょっと休憩しよ。オムツで寝よ。】と、
すると【いやや。もう4歳やからおねえちゃんパンツ!!】と、まぁそうなりますよね。
やる気があるのに一緒に頑張ってあげられないのは心が痛いですが
それよりも寝不足が何よりも辛い。。(>_<)何とか言い聞かせ寝かしつけてる時に
【ママ、おしっこチビッてばっかりでごめんな。もっと頑張るから明日は
おねえちゃんパンツで寝よっか】→もういいよ。とりあえず鼻出てるから、先にお鼻治そう。
【でもさ、ママさ、ママさ、泣】→どしたん?ママ怒ってないよ?
【だってさ、ママさ、ママが大好きやから~泣】→ママも大好きやで?
【おしっこさ、チビッてさ、かしこくないんやもん~泣】→ママも4歳のときチビッてたで?
【え?ママも?笑】→うん。ママも笑
【ママ~明日もオムツで寝よっか♪ママも眠たいやろ?ごめんな。】
とゆー4歳でも、失敗してなにか思う部分があるんやと気づきました。
失敗して、もうやらんでいいよと言われ、ママに嫌われてしまった。とでも
思ったんでしょう。言い方ひとつで気持ちって変わりますよね。
誰かに笑ってもらいたい、喜んでもらいたい、とひたすら一生懸命になれる
子供はすごいな~と。
見返りなんて求めず、ひたすら誰かのために一生懸命になりたいと
思えた夜でした\(^o^)/
※ちなみにオムツ外れは昼と夜は全くの別物で考えるべきとの事。
昼間にきちんとトイレに行けていれば、オムツ外れは成功と言っていいそうです。
子供の膀胱の成長によっておねしょの期間は決まるそうです。
パンツにしたからといって漏らす事がなくなるわけでもなく、言い聞かせて
出きる訳でもないとの事。ネットや先輩ママや保健センターの方に色々話を聞いて
勉強になりました。
ゆっくりと、子供の成長に合わせて子育てしていきたいと思います♪