こんにちは。
いつも住設ドットコムをご覧頂き、誠にありがとうございます。
WEB班の小幡です。今回はチャージマン研について。
チャージマン研とは
前回のブログでyoutubeの動画紹介で最後にご紹介した、
「チャージマン研」というアニメがあるのですが、少し説明を。
このアニメは1974年(古い!)に10分間と短めで1話完結タイプ。
未来の世界で地球を征服しようとする大魔王の悪事を
阻止するチャージマン研のお話です。いつものお決まり善悪パターンです。
こんなに古いアニメをなぜ知ったか。
たまたまyoutubeで見かけた関連動画だったと思います。
上がっていた動画は、ニコニコ動画で文字弾幕付きだったのですが、
動画の内容が酷くて文字の弾幕のツッコミだらけ。
音(SE)がさぼっている(効果音がない)。
変な尺稼ぎ(割と長い間、移動中など)。
タイトルと違う展開。
敵が喋っていても容赦なく倒す主人公(子供)。
数話観ると逆に大魔王の方を応援してしまうぐらい容赦ない主人公(子供)。
などなど。
「ツッコミがいがある愉快な珍作」としてネットで人気になって、
再評価されて放送から40年以上が経った今、公式サイトがオープンしたり、
公式のCDが販売されたり、勢いが止まりません。
自分の周りでは、嫁以外知っている人を出会った事がないので
本当に一部だと思われますが。
60話以上ある中でも、
「謎の美少年」「頭の中にダイナマイト」「戦慄!悪魔の病院」
「ハイジャックをやっつけろ!」などは、何度見ても笑ってしまう珍作で
電車の中で観るのは危険です。
好きすぎて舞台を観に行く
そんなネットのごく一部で火が付いた「チャージマン研」ですが、
勢いあまって舞台化。嫁もかなりはまっていたので
そのままの勢いで見に行く事にしました。
舞台はあまり経験がなく、またこんな珍作をどう舞台化するのか不思議でしたが、
脚本も演者もみんなこの作品の良さ(変な所)がしっかり出ており、
めちゃくちゃ楽しめました。主人公が4人いて同時に演じていたり、
アニメの1話分を丸々再現したのはいいけど、
その後にどんなけ再現できてたか丸々アニメを見せられたり。
魔王がリアルタイム投票でチャージマン研になったり。
ニコニコ動画で半分ぐらいまで無料で見れたり。
どこまでのめりこむか
舞台の場所は少し遠かったのですが、見に行って満足のいくものでした。
で、ようやくタイトルの話になりますが、
今までの経験で、行動した選択の方が結局は「楽しい」。
で、ようやくタイトルの話になりますが、
今までの経験で、行動した選択の方が結局は「楽しい」。
色んな経験が得られて感動もたくさん。
なので何か行く行かないの選択があったら、
ぜひ行動してチャレンジする事をオススメします。
失敗してもそれはそれで「楽しい」と感じてしまえば、アリです。