こんにちは!購買課の西川です。
今冬は寒さが厳しかったですが、当地では梅の花も五分咲きとなり春がそこまできているのを感じる今日この頃です。
さて、先月のことですが、山手の友人から「猪肉が届いてるから取りに来い」と連絡がありました。そのまた友人が年末に獲ったのを精肉して届けてくれたそうで、「食べきれんから」とおすそ分けのお声が掛かりました(^^)
「待ってました!」と馳せ参じると、きれいにスライスされたロース、バラ、赤身がトレイに二層に盛り付けられ冷凍されていました。その友人は狩猟の獲物用にスライサーも備えていて精肉店も顔負けだそうです。
早速、買い置きの実山椒の佃煮と調味味噌を摺鉢であたり、市販の味噌ちゃんこスープで伸ばしてぼたん鍋の出汁を作りました。あとは、白菜、ネギ、大根、笹がきゴボウ、人参、椎茸、エノキ、筍、豆腐、コンニャクを揃えて準備は万端です。
おすそ分けとはいえ猪肉はタップリあるので、材料を鍋に入れるだけの状態にして二人の息子の家にも分けてやりました。
その夜は久しぶりのぼたん鍋と焼酎お湯割りで身体の芯まで温まることができました。もちろん、美味しかったことは言うまでもなく、特にロースやバラの脂が甘くて最高でした♪
息子達の嫁にも好評で、長男は友達を呼んで鍋を囲んだらしく、大変喜ばれたそうです(^o^)
やはり、冬の夜は…ぼたん鍋がピッタリですね!!
末尾になりましたが、新型コロナの第二弾緊急事態宣言の延長中で外出もままならない昨今ですが、皆様くれぐれもご自愛下さい。