Uターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

初めまして!今回のブログを担当する営業担当の新家(しんや)と申します。よろしくお願い致します!^^

初回ということで、簡単に自己紹介をしたいと思います。現在は営業課で日々お客様からのお見積もりを作成しております!

出身は和歌山県ですが、実は県外におりまして3年前に和歌山に帰郷してきました。それまでは何と25年も!!東京で暮らしておりまして、気付けば和歌山で暮らした年数より長くなっておりました。

東京では山手線「田端駅」の北区という同じところで25年も暮らしておりまして、主要な場所には概ね30分程度で行けるという環境でした。お客様からのお見積もり依頼で、時々北区やお近くの方からのご依頼もいただき、「うわー!懐かしい!」と逆ホームシックを感じることも時々あったりします。

職場も品川や大崎の大手メーカー様のクライアント先に常駐しての仕事でしたが、今思えばなかなかな都会環境でした。私が帰郷して退職すると知ったクライアント先の方が「いいよねぇ。田舎はどこなの?」と仰っていただいたのが心に残っています。万が一、見積依頼をして私の名前を覚えていたら、声を掛けてください!元同僚も声掛けてくださいね!

そして、現在は和歌山県下の事務所で日々見積もりをお作りしているのですが、事務所の前には山があり、入社直後は昼休憩に外でぼーっと山を見ていたりしました。^^ 夕方には窓の外から、何と鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、和むなぁと思ったものです。

帰郷して3年、感じることは文化というか人とのコミュニケーションが結構異文化だなと感じることが多いです。東京は基本的には個人主義で他者に感知・関与せずな気がしますが、こちらでは(私の場合?)日々道ですれ違う知らない人と会釈しているとコンビニなどで会った際に会話したりします。スーパーでも知らない人と突然会話になったりします。あと、驚いたのが、コンビニの自動ドアではない出入り口で少しヤンチャそうな学生さんとすれ違う際に、東京では有り得ないのですが、ドアを開けてくれたりします。逆に開けてあげるとお礼を言われます。また、車が来ないであろう短い横断歩道もほとんどの人が信号を守っています。これは、かなり驚きました。いや、交通ルールは守るべきなので正しいのです!が。

前職のチームも仲間で仲良かったですが、今のチームとはやはり関係性がかなり違う気がします。関東と関西の違い、というのもあるのかもですが、職場は笑いが絶えません。^^

お客様にはお見積もりをお持たせしたりして、ご迷惑をお掛けしたりもしますが、チームみんなが、お客様の笑顔を想像して日々頑張っております!

ブログテーマの「感動」は、文章の中に潜んでいますので探してみてください。^^;

今後ともよろしくお願いします!

最後に、地元和歌山の写真を載せます。海・山・川、綺麗です!^^/

img_7460

img_7177

img_7173

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*