笑う門には福来たる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちわ。購買課の田辺です。

今年も残りわずかです。皆さん体調壊されてませんか?

今年最後の田辺のブログ第二段も娘とのお話させて頂きます。

前に保育園で、健康診断がありまして
風邪気味だったこともあり小児科へ受診して下さい。との事。

そのまま病院へ。いつもの病院が空いていないので初めて近くの病院へ。

胸の音。喉・耳と診てもらい。まぁ、風邪でしょうと。
最後に明日おしっこ持ってきてください!と。

次の日、朝から尿検査のバタバタが始まります。
簡単に言うと次の日、朝モタモタしてオムツにしてしまいとれませんでした。

そしてまた次の日、出てるか気になって覗く娘の頭が邪魔で規定の量とれず、断念。

イライラ~は募ります。
※朝、低血圧ですごく弱いので、すごいイライラしました笑

そしてまたまた次の日、ワーワー怒りながら、無事完了。

が、ママ痛恨のミス。。。

紙コップからちっちゃいキャップ付の容器に移し替えてキャップ閉めるときに
手を滑らせて容器ごとトイレの中へさよ~なら~笑

え?。。。。。。。。。。娘と目合わせて。。ごめん。。と一言。

すると、娘、爆笑。。。

バイバイ~と言いながら、落ちちゃったねぇ~と言いながら爆笑。。

母、落ち込む。3日かけてやっとやったのに。。

すると、ママ?また明日頑張ろうな。明日また落ちちゃったら
また明日の明日頑張ろうな。それで~またアカンかったら明日の明日の次な。

なんとまぁ、心の広いやさしい子に育ってくれたな~と

ママは毎回、自分の都合でイライラしワーワー言ってたのに
ママが致命的なミスをしても笑い飛ばしてくれる娘。

またまた、子供の純粋な真っ白な心に感動し、勉強させられました。

もっともっと心に余裕を持って、日々過ごそうと思いましたm(_ _)m

☆笑う門には福来たる☆

【読み】  わらうかどにはふくきたる

【意味】  笑う門には福来たるとは、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということ。

【注釈】  いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。
また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。
「門」は、家・家族の意。
『上方(京都)いろはかるた』の一つ。
「笑う門に福来る」「笑う所へ福来る」とも。

img_1641お誕生日の時の写真です♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*