寒稽古!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

営業課の上芝です。

新しい年も始まり、間もなく1ヶ月が経とうとしています。年々日が経つのが早いと感じるようになった今日この頃です。

そんな中「成人式」の日に息子の空手の「禊(みそぎ)寒稽古」が行われました。

この1月は1年でも最も寒い日がある月ですが、紀の川に入り「つき」をするんです。

朝7時半 道場集合→紀の川までの約1.5キロのランニング→川沿いで気合を入れて→道着を脱いで入水→つき→肩までつかり→つき・・・の繰り返し

親はダウンジャケットに靴下2枚履き、なのに我が子は元気いっぱい入水してました。

実は去年は初めてでひざまで使ったものの、ほぼ半泣き・・・

今年は年明けから「頑張って肩まで浸かる」と宣言してたものの、気温は3℃。水温5℃

どうなることかと心配しましたが元気いっぱい先輩方についてつきをやり、肩までつかり、笑顔で上がってきました 🙂

翌日から3学期!!始業式から風邪をひくかと心配しましたが、そんな心配は必要なく、3学期も元気に毎日登校しています。

もう何十年も続く「禊成人式」

前でつきをするのは新成人及び黒帯界の皆様ですが、子供たちもみんな頑張ってました。あと何年寒稽古に参加出来るか分かりませんが、空手を続ける限りは毎年元気に参加して欲しいものです。

子供の成長を新年早々感じられた2017年の幕開けでした。

子供の成長に負けず、私も日々衰えるのではなく、成長していきたいと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*