持ちつ持たれつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは~購買課の田辺です。

今回は【病児保育室】についてのお話を・・・まさに!!働くお母さんの味方!!ですね。

保育園は37.5以上の熱が出たり、嘔吐・下痢でも自主的にお休みをしないといけません。

でもどうしても仕事休めない!何日も続けて休めない!って時に病気の子を預かってくれます。

※インフルエンザやオタフク風邪、等、、預かってくれない時はありません。
※定員制なので満員であれば預けれません。

小児科の病院の中にあるので、医師、看護師さんが常にいるので安心です。
朝7:30~19:00までで一日2500円です。
お昼ごはん・おやつ・飲み物などはすべて持参です。

毎回体調の悪い娘を預けて、後ろ髪を引かれる思いでの出勤
保育園がいい~お熱あるんやからお家でおる~と泣かれるとなんともいえない気持ち

体調悪いときぐらい一緒におってあげたら?と言う人もいます。
そんな言葉に心痛む時もあるんですが、一番辛いのは娘です。

なんでそこまでして仕事に来るのか。。熱のときぐらい一緒に!とはもちろん思います。

でもそれよりも、平日や土曜日に行われる保育園行事に出来れば参加したいからです。
今しか見れない時期を大切に、目に焼きつけておきたいからです。

人生、あれもこれもって言ってるとすべて上手くいかない気がします。
なので我慢するところは我慢。甘えるところは甘える。甘えさせてもらうときは感謝も忘れずに!

そして2月の土曜日お休みをもらって、娘の生活発表会へ♪

娘の保育園は【まどかホール】という会場を貸しきっての本格的な発表会です。

1ヶ月ほど前から、子供たちも毎日毎日練習してて楽器・歌・踊り・劇にと舞台の上で堂々とし完璧でした。

あれは、なんですかね。あの感動はなんて伝えたらいいんでしょう。

娘のはもちろん、私なぜか毎年、今年で卒園する子達の発表で一番泣きそうになるんですよね~

舞台上の子供たちからも客席がよく見えるらしく、そして今年はいい席やったので
気づいてもらえました。←母、必死で手振ったから!!笑

でも子供たちは、先生から【パパ・ママ見つけても手は振らない!】と言われてるので
なかなか振り返してはくれません!←しかし!私達はそんなこと関係なし!笑

チラッとこっちを見るたびに全力で手を振ります!!笑
するとたま~に胸の前で、小さく一瞬だけ振ってくれたりします!←瞬きしてたらわからんぐらい!笑

携帯で動画も撮り、写真も撮り、ビデオも撮り、そして園で発売されるDVDも買います!笑
ビデオ撮影頑張ってたけど、やっぱりプロは違いますね。
まぁ、そんなこんなで今年も、保育園の先生たち、関係者の皆様のおかげで親・子ともに楽しい発表会でした。
お疲れ様です。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*