血圧計

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。営業課の新家です。

寒くなったり暖かくなったり、寒暖差がある季節ですね。
皆様は、体調崩されておりませんでしょうか。

そんな私は、大人になってから初めて!というくらい
先日体調を崩しました。。
「風邪気味だな」と少しでも感じると、直ぐに風邪薬を飲み、
ビタミン剤を飲んで、重症化を防いできました。

今回は、昼過ぎに怪しいなと思ったので、
初めて自ら「風邪気味」で仕事終わりに病院に行きました。
先生に「風邪っぽいんですけど」と伝え、数秒の診断で「風邪だね」
というそのままな診断を受け(笑)、薬を処方してもらいました。
「よし、これで大丈夫!」と思いきや、翌日は更に悪化、
その翌日は更に悪化。。。何のために病院に行ったのやら。。。
と思いつつ、二日後にまた同じ病院に。

先生からは「どうしましたか?」と聞かれたので、
咳が止まらないと説明。
「おかしいなぁ。咳止めの薬出します」、
ありがとうございますとその日は終了。

その後も全く改善されず、日曜日も診察している別の病院に
診てもらいに行きました。症状説明、現在飲んでいる薬説明、
それではということで漢方薬を処方してもらいました。
その病院は、別件で最近検診を行ってもらっている病院で、
今週はエコー検査を受ける予定になっていました。

ちなみに、エコー検査の結果は芳しくなく・・また別の薬を
処方してもらいました。
高血圧の診断もされているのですが、ウォーキングと食生活の
見直しで改善されつつあり、自宅(スマホアプリ)での血圧計測は
正常値になっており、前回病院での計測時も正常、今回の計測では
かなりな高数値。。。
日々の計測値をスマホアプリで先生に見せて計測方法も説明すると、
スマホアプリの血圧計測は指での計測なのですが、
先生は「あかんあかん!(関西弁!)高血圧の人ほど指は低いんやから!」
とお叱りを受ける。。。

そんな訳で、上腕部の計測が可能な血圧計を購入して届いたので早速計測!
今日は正常値!とささやかな安堵感^^

ちなみに、最初に行った病院の翌々日には歯の被せ物が外れ歯医者に行き、
何と1週間に4回も病院に行くという、これまた人生初体験。。。

ブログをご覧下さっている皆様も、くれぐれもお体はお大事に。
健康第一です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*