乗り鉄!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、八王子営業所の笹原です。いよいよ桜のつぼみが開いてきた地域も多いのでは無いでしょうか。春といえば、卒園式や入学式、出逢いあり、別れあり、就職される方もいらっしゃることでしょう。みなさまは、どのような春をお過ごしですしょうか?そこで今回は、私の春の過ごし方のほんの少しだけご紹介させていただきます。

いわゆる乗り鉄である私は、JRに乗り、ひたすら鉄路の旅に出ます。各停列車の旅です。各停の旅ですとあまり遠くに行けないのでは?と思う方も多いかもしれませんが、意外と遠くへ行けちゃうんですよ。東京辺りからですと、北へ向かえば秋田や青森あたり、西に向かえば、1日でぎりぎり九州まで行けるはずです。そんなことをしている方もこの時期は多いのでは?景色を見るのもよし、本を読んだり、ぽかぽかしてくるこの時期はのんびり居眠りするのもまた格別です。しかしながら、かなりの路線を乗り尽くしている私にとっての最近のマイブームというと、末端駅と申しましょうか、行き止まり駅、または、終着駅そんな言い方も出来るかもしれません。みなさまのお住まいの近くにも、様々な終着駅があるのではないでしょうか?

そこで、最近私が旅した末端駅を、4ヵ所ほど、ご紹介いたします。一部JR以外の駅も、含んでいます。

まずは、次の列車までの待ち時間が2時間以上あった、四国の玄関口、高松駅!さすがに列車は、今時ですね!

次は、九頭竜湖駅!福井県大野市にあります。とても終着間が漂いませんか?

3つ目は、青森県の津軽半島にある三厩駅!(みんまやえき)と読みます。本州最北端の駅ではないのですが、これまた、終着間がありますね。

最後は、なかなか行くことが出来ずにいた西御坊駅!和歌山県御坊市にあります。ちょっとしたことから同僚の方々とうかがうことが出来ました。ちななみに、全長は、2.7㎞だったと記憶してます。ただ、お目当ての車両が廃車になってしまったらしく、乗ることが出来ず少し残念でもありましたが、線路上に放置してあったお目当ての車輌を発見!すかさず撮影に成功!窓を空け写真を撮るのは大変危険ですのであんまり真似はしないでください。

鉄道には、いろいろな楽しみ方があります。なかなか出かけることが出来なくても、時刻表や、地図を用意して眺めてみるのも、ちょっと旅をした気分になるのではないでしょうか。みなさんも試してみては、いかがでしょうか。ちょっとでもおもしろいかもと思ったあなたも立派な乗り鉄ですよ!

最後に、是非に行ってみて頂きたい終着駅をいくつかご紹介します。

稚内駅、根室駅 門司港駅 氷見駅など。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*