阿弥陀寺大般若法要【大野山子安阿弥陀寺】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

CSの関です。
桜の季節ですね~先日近くのお寺での行事ごとに参加してきました♪

泉州・南大阪に住んでいる人は大抵ここで安産祈願をしているのではないかでしょうか?
” 和泉市 大野山 子安 阿弥陀寺 ”
予約不要で、行事がない限り毎日やってくれます。8:30~15:30まで随時受付可。

http://www.amidadera.or.jp/kigan/

※私の娘も生まれる前に安産祈願してお礼参りで来たっきり、今回が三度目。

本堂に行くまでに長い階段があるんですがお寺の人(not住職)が「奈良県の長谷寺に似てるなぁってよぉ言われるんや。」とおっしゃっていた。あそこほどものすごい階段ではないと思います(笑)

これぞ山のお寺だなって感じかと!最初は屋根なしの長い足場のある階段で、途中から石階段になる。少し上ると、お参り前に手を洗う水と柄杓があり、そこから上は屋根がある。妊婦の方にも優しい、良い運動程度の階段かと思われます。(笑)   ※しんどかったらスミマセン…(笑)左側に坂道があるので、心配な人は利用した方が宜しいかと(^_^;)

でも念のため、付き添いの人はレディファーストで妊婦さんより下で階段の昇り降りをしてあげることをおすすめします。

DSC_0088

本堂の正面には、お地蔵さん(子育地蔵尊というらしい)がいらっしゃって、願掛けのためのよだれかけ(加持布”かじぬの”)とペンが置いてあります。※1枚300円

DSC_0089

DSC_0090

※妊婦本人じゃなくて、お友達や遠くに住んでいる親戚などの安産祈願などにもオススメです。

あと数段上ると、お寺の人(not住職)が休憩所に案内してくれて、そこで様々な祈願の申込用紙を記入します。安産祈願は3500円と5000円。住所・パパとママの氏名・ママの生年月日・予定日の月などを記入する。
祈願の内容は一緒で腹帯も同じであるが、5000円はお守りが少しゴージャスなのと、ママが赤ちゃんを産むまで身に着ける梅の木の念珠がついている。あとはお札とろうそくと、お箸がついてくる。お箸は割りばしのような感じだったかと!

DSC_0093

DSC_0094

とお寺の紹介はこのへんで、その日「餅車」という習わしの行事ごとが行われると親戚から聞きつけて、娘を引き連れていざ、出発!!

確か到着は13時前ぐらいだったかと思うのですが、全然人がおらず、あれ?今日って餅車の日じゃあないの?と思っていたら続々とお子さん連れが集まってきました。

DSC_0095

ちなみに餅車?とは、これ!!(笑)真ん中に色つきの餅を載せて前の綱を曳き、町内を子供らで練り歩くといった行事ごとでしたヽ(^o^)丿

DSC_0097

参加したお子さんには風船や、菓子折りなどが配られて娘も楽しんでくれたので良かったです(*^^)v参加された方、主催された自治体の方は大変だったと思います。本当にご苦労様でした!

この日は快晴でなにより、お外でこういったイベントごとは晴れが一番ですね!(^^)!

付添いの親御さん方も気分が晴れ晴れ~)^o^((笑)

DSC_0101

DSC_0100

DSC_0102

DSC_0103

※最近イベントごとに参加するとお客さん目線ではなく、主催者側の立場になってみてしまう今日この頃です(笑)

実は娘、、、最初は嫌々連れ出したのですが、最後は楽しんでくれて、良き休日でしたヽ(^o^)丿

あ、帰りに近くのデパートによって景品GETした感激で合わせてUPします!!(笑)

DSC_0108

以上ーーーッ!!by厚切りジェイソン(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*