子供会野外活動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは~!
もうじき梅雨ですね~雨って憂鬱になりそうですが、雨音を聞くとなぜか落ち着くCSの関です(*^^)笑

先日、町内の子供会で地引網漁の体験が出来るということで家族一同参加させて頂きました!!

前々から天気が気になっており、朝起きて天気予報を見るとなんとその日は雨のち時々くもり。。。
朝9:00~集合場所に集まるも小雨程度ですがパラパラしており、これはもしは中止か~(>_<)
と思いきや、バスの添乗員の方と町内会長がなにやら打合せ中・・・

午後から地元のしょうゆ工場を見学する予定でしたが急遽、午前中からまわることに(^^)v
ということで午後から天気が回復することを祈り、いざ出発☆丿

途中トイレ休憩をはさみ、湯浅醤油さんに到着!!

 

しょうゆ発祥の地、関西の「紀州湯浅」 しょうゆを丹誠込めて作品作りしている醸造元でしょうゆ樽を上からも下からも見学出来ます(^^

早速、醸造工場から見学!(^^)!

醤油の作り方を蔵人さんより説明いただき、工場見学できる窓からは、醤油樽・醤油を絞るところなどが一望 。

また工場内では、醤油の試飲コーナーして醤油ひとつでもこれほどまで種類や使い方などがあるんだな~と感心しました>^_^<

工場内では現役約100年前?の樽があり、見て触れさせていただきました!

また隣接している売店では醤油ソフトクリームが・・!興味津々で早速ひとつ購入!

味は・・・。気になるかたは是非、湯浅醤油へ一度行ってみては如何でしょうか(笑)

でもココの「魯山人醤油」は格別です!!!!!僕自身、実はぽんず派(・・;)

豆腐といえば、醤油ではなく、ぽんずだったんですがこの「魯山人醤油」を試食して醤油派になりました!!!その日の晩、早速豆腐にこの醤油を垂らしての晩酌最高でした!

詳しくは下記URLよりご参照ください。http://www.marushinhonke.com/SHOP/3640/list.html
公開している醤油蔵は全国的に少ないのである意味めずらしい醤油蔵だそうですよ(^^)

そうこうしているうちに地引網体験が出来る浜に到着ヽ(^^)天気もみるみる回復していき、日頃の行いが良いのか(笑)すっかり雨は上がり、日差しはちょうど雲に隠れて絶好の天気(^^)!

地元の漁師さんからここはハマチの養殖場がすぐ近くにあり、運が良ければそこから逃げたハマチがかかるかもと漁師ジョークを交えて、早速掛け声で予め仕込んでおいた地引網を子供たち、大人含め総勢60人程度で一斉に引き上げました!!

すると、網が近づくにつれて徐々に魚が続々とかかっているのではありませんか!!!

子供たちも大喜びヽ(^o^)丿

さらに引き上げると、先ほどの漁師ジョークだと思っていたハマチと鯛がかかっていましたヽ(^o^)丿

ハマチ×3匹、鯛が5匹ヽ(^o^)丿

すぐさま、調理して浜焼きにて海辺でBBQ開始(*^。^*)☆♪

※浜焼きって実際食べるのは初めてだったんですが、ウロコを剥がさず、包丁で切れ目を入れて、あとは豪快に網の上で焼くだけ!!

ハマチは漁師の奥さんの計らいでアラはお味噌汁にして身はぶつ切りにして、チャッと焼きました^_^

いや~やっぱり釣った魚をすぐさま食べるのは最高ですね!!

さっきまで泳いでいたので、身がプリプリで脂がのって美味しかった~~~(*^^)v

ご飯も食べたら、急に眠たくなってきて大人は昼寝、子供たちは帰るギリギリまで遊んでいました>^^<

と、ある一日の体験談でした~ッ(*^^)v

今回体験した地引網漁ですが、クエ料理に凝られており、是非次回はクエ料理を食べに行かせていただきます!

代表の湯川さん、是非お店にクエを食べに寄らせていただきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*