ちょっと新幹線に乗ってみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

工務課の笹原です。5月27日土曜日!そう出勤日です。イタリアのシチリア島では、サミットが開幕しましたね。G7(グループ7)といったらどの国が含まれるか皆さんは、お分かりになりますか?この際、大統領や首相の名前も含めて覚えてみるのも良いかもしれません。ちなみに、G7ですがなぜか9名参加しているんですよ。去年のサミットは伊勢志摩で行なわれ、1年前の今日、当時のアメリカの大統領のバラク・オバマさんが、広島平和記念公園を訪問した記念すべき日ですね。

それはさておき、今回は最近乗った新幹線をちょっとご紹介いたします。最初は北海道新幹線。函館北斗駅の1コマ。東京駅から862.5キロあります。元々は、渡島大野駅という駅でしたが、北海道新幹線開業に伴い改称されました。ちなみに埼玉から午前中には到着しました。切符は高いんですけどやっぱり早いです。もう少し先にある森駅のいかめしを食べに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は東海道新幹線。豊橋でこだま号待ちの時、下りののぞみ号の写真です。乗っても早いのですが、見てても早いです。あらためて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は四国新幹線!?初代新幹線0系!?もう、これは是非に乗りに行ってください。実際に0系に使用されていたシートも使われています。車内には模型も展示されています。予讃線のホビートレインです。車窓からは、四万十川や沈下橋なども見え、新幹線に乗りながらのんびりした気分になります。ちなみにJR四国は、車輌にトイレがないので、途中で数分駅に停車する場合は、必ずトイレに行きましょう。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*