審判講習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!!来週から梅雨入りですね~
季節は梅雨時期で気分も憂鬱になり気味ですが、気分は明るく朗らかに!どうも、CSの関です!!

先日、町内の子供会で近々開かれるソフトボールの審判講習を受けてきました!!
私、実は球を使う遊びで野球やソフトボールと球を打つ競技は苦手でして、、
実際に審判なんて果たして務まるのか、内心ヒヤヒヤしながら、向かいました(^^;

日曜日の朝から、開催場所の公園に集合し、着々と人が集まってきました。

町内の子供会の集まりと言っても私の住んでいる市全体で、行われるので市役所の人などもいらっしゃるではありませんか!
着いた途端、場違いなところに来てしまったあ~と思いつつ説明会まで待機。。(*_*;

着々と人が集まる中でみなさん、お揃いの緑のTシャツを着て参加!!定時になり、説明会が開かれました。

講師の方から「みなさんお忙しいところ、お集まりいただきありがとございます!
最初に説明会をするにあたって、全く初めてという方もいらっしゃるので、説明会はそのような人の為に行います。
ご存知の方は、優しく見守ってあげてください」
とまさしく僕に言っていただいているように聞こえて緊張が少し和らぎました(・。・;

ソフトボールって球は野球ボールよりも一回り大きく、ピッチャーはアンダースローで投げてあとは野球とほぼ変わらないと思っていたのですが、手引書が配布され、資料に目を通しますが聞いたこともないようなルールがいっぱいで困惑。。(笑)

しかもいろいろと説明を受けて、終わりかと思いきや球場に出て実際に練習するというではありませんか!!

もう頭の中はパニックです(笑)
横にいた去年?からやられている方に「僕、実は野球というかソフトボールが苦手で審判なんて務まるか不安なんです。。」とボソッと呟くと「大丈夫!私も野球、ソフトボールはやったことないから^^と励ましてくれました(T_T)

球場に向かうと、審判の講習なので、実演?される方がいていろいろ手取り足取り教えていただき、全く無知だった僕も
ある程度は分かってきました!

そうこうしているうちにお昼休憩が入り、昼から社会人のソフトボール試合があるので、早速学んだことを実践(*^。^*)

結果として、、、説明を受けてから実際にやってみると、全くソフトボールの見え方が変わりました!!
僕が担当させていただいたのは、小学校PTAのソフトボール会の方と、岸和田市子供会育成連絡協議会の方の試合で
みなさん、楽しんでやられている姿も見て最後は僕も審判ながら、参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました!!
やっぱり何事も挑戦してみないとわからないですね>^_^< 帰りに知人からお肉のおすそ分けをいただきました!!

家で開けてみると、、、なんと霜降り肉ではありませんか(*_*;

その日は奥さん、娘は実家で晩御飯を食べてきたらしく、一人焼肉でその日の疲れと明日のエネルギー充電完了!!
と、とある休日の一日でした!(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*