ラジオ体操

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!購買課の山下です。
早いもので2017年も6月中旬となりました。
6月→水無月(みなづき)
雨がたくさん降る時季なのに”水の無い月”って変なのって感じですよね・・
「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞ですので、
「水無月」は”水の月”ということになるそうです。
田植えが済み、田に水を張る必要があることから
”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったそうです。
また、京都では6月30日の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」に「水無月」という和菓子をいただく習慣があるそうです。
6月検索内容です(^^)

さて、今回はラジオ体操について書かせて頂きます。

「ラジオ体操」と言う体操は殆どの方がご存知かと思います。
第一から第三まであるのかな??

私イメージでは、ラジオ体操は運動会・スポーツ大会開催時等にする体操と勝手なイメージがあります。
また、仕事開始前にされている方々も多くいらっしゃると思います。

最近、私が在籍する部署では、毎日決まった時間にラジオ体操をする習慣となっております。
それはある事がきっかけで、今もなお行っております。

現在は退社していますが、元同僚仲間のあることが原因からはじまりました。

元同僚はすごく真面目で愛想も良く・思いやりも有り、人からも好かれ優秀な人材でした。
ですが、本人いわく「苦手な分野・改善が難しい」ことがあるとのことでした。

そうです「運動不足(体調管理)」
実は私も運動不足は常に思っている課題です。

そこで、少しでも運動不足が改善でき、尚且つ簡単にすぐに始められることは・・・
と思った結果→「ラジオ体操」( ̄ー ̄)ニヤリ で決定!!

その事がきっかけで今もなお出勤時には、数名(自由参加)で毎日決まった時間帯にするようにしております。
この事が原因かはわかりませんが、毎日健康体のような気がします(^o^)

元同僚仲間が退社して、5ヶ月程経ちますが、今でも毎日「ラジオ体操」していおるのかな?とふと思います。

約3分程の体操ですので、皆様も是非少しずつでも始めてみてはいかがでしょうか。
毎日何か短時間でも決まったことをする習慣付けは、非常に素晴らしいことだと思います。
良い習慣ができ、元同僚には感謝しております。ありがとう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*