☆★だんじり祭り★☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは♪ CS班の関本です。
長ーーーい夏休みも終わり、学生ママはほっとされているかと思います(笑)
朝晩は少し肌寒くなり、めっきり秋に近づいておりますね~(^-^)

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

秋といえば・・・

物流センターがある大阪府岸和田市でもうすぐだんじり祭りがあります‼︎‼︎

全国的にも知られているだんじり祭りですが、昔、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭を始まりとする説があるそうです。

速度に乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」が醍醐味で、曳行コースの曲がり角は大勢の観客であふれます。

また、だんじりに施された非常に精緻な彫刻(彫り物)も見所の一つとなっております♪( ´θ`)

そんなだんじり祭りの試験曳きが先週の日曜日に行われたので家族&友達数人とで見に行ってきました₍₍ ◝(●˙꒳ ˙●)◜ ₎₎

メインとされるカンカン場…ではなく、 小門という比較的道幅が狭いやりまわしが見れる場所でスタンバイ★

岸和田地区22町のだんじりがやりまわしした後、目の前を通過っ‼︎‼︎

すごい迫力です(*>ω<)!!!

そして普段なかなか会わないお友達にも会えたりと、すごく楽しかったです❤٭¨̮♫

いよいよ本番は今週末の16日・17日!!

岸和田地区の他、春木地区でも同じくだんじり祭りが行われます。

毎年大勢の観光客や外国の方なども訪れ、すごく賑わう2日間です(。•̀◡-)✧

皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

もしお越しの際は安全な場所でご観覧くださいね★

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*