読書の秋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

本、読んでますか?
自分はあんまり読んでませんw
営業企画班の小幡です。

以前100均のクオリティについての本を紹介しましたが、
あれから今までであまり本を読めてませんがその中で紹介出来る本を2冊ほど。

なんで水には色がないの?

タイトルだけで購入しました。
分かり切っていることも言葉にして相手に伝えようとするとどう言えばいいんだ?と
なってしまうお題。
以前色彩の勉強をしてた時に目に入る光の反射で色を認識(乱反射)してはいたのですが、
その本はさらに分かりやすく、
「水は光を跳ね返さないし吸収もしない性質なので色がないように見える」と
いう事らしいです。なるほど。

ほかにも「なぜ宇宙に空気がないの?」「逮捕されるとどうなるの?」や
「どうして人は死ぬの?」など。
身近な謎やあまり考えてなかったような質問も色々ありました。
気になる方は本屋さんへ。すごく読みやすいです。

改訂版 d design travel TOKYO

私は大阪在住なのですが、年に1回は東京へ
アメリカのプロレスを観に行く機会があります。
目的がプロレスなのでそこまで遊びまわることもなく、
できても東京の友達に会ったり、東京駅近辺での観光となるのですが
マンネリ化しつつあったのでどうしようかと考えて、
ネットでもあまり紹介されていないような
もっとディープな場所を探している時にこの本に出会いました。

この本は、日本をデザインの視点でガイドするデザイントラベル誌で
編集部が実際に足を運んで確かめた、その土地ならではの息の長いデザイン
だけを厳選して紹介しています。(引用)

紹介している店はどれもおしゃれで興味があり、
タイミングが合えば、掲載している店に出向いてみたいです。

ネットではない情報源が本にはあったりします。
そんなのを見つけるのも楽しいかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*