明けましておめでとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新年明けましておめでとうございます♪
CSの関でございます。一月から寒の入りですね~寒さが身に染みる今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうかヽ(^o^)

私は、初詣を兼ねて淡路島まで七福神めぐりに元旦から行ってきました^_^
この七福神めぐりとは、(大黒天,寿老人,毘沙門天,恵美酒神,布袋尊,福禄寿,弁財天)を祀る寺社を巡拝し、淡路島を七福神が乗る宝舟に見立てて、島内各所にあるお寺を参拝して巡ります♪ツアーなども出ておりますが、個人で参拝して周る場合はどの場所から始めてもよく、7ヵ所あるお寺の最初のお寺で奉納金(各寺200円)を収めれば、各寺で御祈願や法話などがありがたいお話しを新年早々聞く事ができます♪また、各寺院で参拝記念品や吉兆福笹なども頂けますよ~(^^)
詳しくは下記URL参照ください。
http://www.awaji11toko.com/tourism/7-god/index.html

また お寺の和尚さんから有り難いお話しを聞かせていただいたのでご紹介させていただきますヽ(^o^)
今年は戌年でも「つちのえいぬ」※正しくは「戊戌」と書くそう♪
これは60年に一度の変化(変革)の年と言われており、今から60年前に遡ると色々と変化がある年でした。
例えば、皇太子・美智子様の婚約や、東京タワーが完成、ロカビリーブーム、一万円札発行、インスタントラーメンの発売など
これまでの歴史からルールや慣習にこだわらないで、新しい動きが生まれる年なんですって♪
今まで追い求めてきたもの、こだわってきたもの、ここで一度捨ててみると、新たなものが見えてくる年。。ただ変えたいからって、努力すればいつでも変わるかというと、そうではなく、何かが邪魔したりするのが普通なんです。

それは、目に見えないもので、運とか流れとか、そんなものがあり、タイミングが大事!
いつなら変えられるのかと言えば、まさに戊戌(つちのえいぬ)の年なのだそう。

そういう意識で2018年を迎えると、何か大きな変化を手に入れることができるのではないでしょうか!!それは進化とも言うべきような変化。。。

今までよりも良くなろうと思うなら、思い切って変えてみよう、変えるためには、まず捨てることと教えていただきました!!今まで考えもしなかった新しいものに挑戦してみたり、今までのアプローチから思いっきり別のアプローチに変えてみたり、僕も勇気をもって今年は邁進して参りたいと思います!!

皆様とっても今年は良き年になりますようにm(_ _)m

本年も宜しくお願い致します(*^^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*