ギョギョギョッ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、総務部の水上です。
こちら大阪でも、まだまだ寒い日が続いています。ですが、日中に暖かさを感じる時間があったり、梅の花が咲き始めている様子などから、春の訪れを実感する機会が増えてきました。
皆様お住まいの地域では、いかがでしょうか?

今回は、つい最近、私がとても感動・驚いたことについて書きたいと思います。
それは、ある人物の《才能》を目の当たりにして、心から感嘆した出来事なのですが・・・

・・・先日、子供と一緒に、魚の話が聞けるというトークショーを観に行ってきました。場所は、岸和田市にある浪切ホール。
出演者は、テレビなどでお馴染み、ハコフグの帽子と白衣の衣装がトレードマークの《さかなクン》。

私は以前から、彼の描く魚のイラストが大好きだったので、当日も絵を見ることができればいいなと、楽しみにしていました。

さて、ショーが始まると・・・・・・
超ハイテンションで、いつもテレビで見るままの、あのさかなクンがステージに登場!
まずは、浪切ホール裏の海で見つけたという魚(アゴアマダイ)のことから話を始めてくれました。
彼の口から、次から次へとあふれ出すその知識量の凄さ。まるで図鑑を眺めているかのように感じられ、圧倒されました。
しかも、サラサラサラっと器用に魚のイラストを描きながら&進行役のお姉さんとテンポよく会話しながら、そして時にはギョギョッ!!と驚いたり倒れこんだりするリアクションも交えながら、息つく暇もないほど、ひたすら魚のことを話し続けてくれるのですよ!

さかなクンの、『今日ここに来てくれた人達に、自分が知っていることを全部教えてあげたい、伝えたい』という情熱・熱意が、ひしひしと伝わってきます。本当にこれはもう、見事な才能ですよね。

約1時間半、あっという間のとても楽しいショーでした。

私が楽しみにしていたイラストはというと・・・

なんと!娘が名前当てクイズに正解し、非常に運よく、さかなクンサイン&娘の名前入り、描きたてほやほやの直筆イラスト(模造紙大)をいただいたのです!!!!! 🙂

更に、サイン入りカードと魚の歌が収録されたCDも共に。

イラストは大事に持ち帰り、パネルにして早速部屋に飾りました。模造紙なので、ど、ど迫力っっ笑

この、何とも言えない、溢れ出す魚愛と可愛らしい画風、そして魚の生き生きとした表情や目の感じなどがとても好みです。さかなクンありがとう、宝物にしますね♪

彼はこの日の為に、絵を描いてくれていました。写真撮影OKな場面も。
本当に、すごいサービス精神です。

また是非、大阪に遊びに来てくださいね 😀

 

後日、彼の著書を読んでみました。
【さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~】出版:講談社
何かに夢中になることや、好きを仕事にするって、本当に素晴らしいことだな。こんな生き方をしてみたいなと思わせる内容でした。少しでも興味をお持ちになった方・子育てにお悩みの方も、ぜひ一度読んでみてください。

ではまた。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*