二十歳のとき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、購買班の久礼(くれ)です。

先日、誕生日を迎え四十路も折り返し地点となりました。
順調に行けば定年まであと20年、泣いても笑っても私が働くことが出来るのはあと20年。
さてこれを長いと思うか、短いと思うか。
・・・なんてことを考えていたら、書店でこの本を見つけ購入しました。

お馴染み、往年のシティーボーイズ愛読書のPOPEYEでございます。
久々に手に取りましたが、まだまだこんなお洒落なことをやっているんですね。

特集は現在各界で活躍する人々が二十歳の時に何をしていたか。
坂本龍一、森山未來、ムロツヨシ、きゃりーぱみゅぱみゅ、スチャダラパーBOSEなどなど。
きゃりーぱみゅぱみゅの二十歳なんて、つい最近じゃないか!と思うのですがww
様々な年代・職種の人へのインタビューなので、二十歳の時が終戦時だったり、
バブル期だったり、つい最近だったり。時代によっても若者の生き方は変わりますね。

二十歳かー、なんて思い出してみると・・・。
私は社会人一年生でありながら、ひたすら音楽と映画に夢中で、映画で観たあの場所へ行こうとか、岡崎京子のマンガに出てきた千疋屋のケーキを食べてみようとか、
おー!これが小沢健二が立っていた同じ場所だなと有楽町マリオンを見上げたりと、
よくもまぁチマチマと余計なことをやっていたなと思いますが、この行動が今の私の血肉になっている事は確かです。

今年で「平成」が終わります。SMAPが解散し、安室ちゃんが引退し、小室哲哉さんが引退して、平成が終わるんだなと思います。長く生きるってこういう事かとも思いますね。

今までの自身を振り返り、ちょいと青春を思い出した良い特集でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*