ちょっと25ozデニムを買ってみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、笹原です。昨日、プロ野球がセ・パ両リーグで開幕し、我が読売巨人軍は阪神タイガースに敗れました。ここ数年、野球中継は巨人戦とは言え、民放では放送が少ないのですが、開幕戦ということで中継があり帰宅後スイッチを入れると、すでに4-0で負けていました。菅野投手も中盤は、調子が悪いながらもよく押さえておりましたが、打線が振るわず結局5-1で完敗でした。収穫といえば、新人の田中・大城選手の安打したことでしょうか。期待大すね。当社にも4月より新入社員が入社しますので、いいスタートをきって欲しいものです。

さて今回は、去年の秋に25ozデニムを購入したことを書いて見ます。最近、電車ばかりでバイクに乗れていないのですが、バイクシーズンのこの時期に合わせて、前もって購入したわけなのですが、予想以上に手強いデニムとなっております。7~8年前に21ozデニムを購入しているんですが、以前は作業着で通勤していたので私服を着る機会が休みの日しかありませんでした。

板橋営業所になってからは、電車通勤り、さすがに私服にて通勤しております。せっかく購入した21ozデニムも数年前にちょっと履けなくなる時期があり放置していたのですが、今は何とか体型をキープしてちょいちょい履いております。21ozとか25ozとか何かと申しますと、使っている生地の重さになります。たぶん1yard四方の生地の重さが21oz・25oz何だと思います。1ozが、ざっくり30gですから、それぞれ630・750gになります。うまく伝わらないのですが、要するに生地がめちゃめちゃ厚いです。21ozを購入した時は、まだ25ozは販売されていなくて、当時は厚いというより、硬ってぇなぁ~と思いながら履いていたのですが、履き込んだり洗ったりでかなり馴染んできました。25ozは、けっこういい値段なんで迷っていたのですが、電車通勤で履く機会も増えそうなので、頑張って購入しました。売っているお店の店内は広くなっており自分のバイクに跨った状態で鏡の前で裾の長さなどを調整したりも出来、試着室も広くなっています。というのも硬すぎてジャンプしながらで無いと履けません。それぐらい硬くて、しかもチャックじゃなくてボタンになっているので硬くてはまらないし、試着でつめが折れて流血しちゃいました。25ozは未洗いなので、最初の洗濯でウエスト・股下が2cm縮むとのことなので、それを見込んで調節してもらいました。2回折って履きたいとのリクエストをして合わせてもらいました。最初に洗おうか、しばらく履いてから洗おうか迷っているうちに、冬が来て寒くなったので洗うのはやめました。お正月前までに2~3回履いたのですが1月以降は、硬いより生地が冷たくて履く気にならなくなりました。しかも体温低めなので暖気に非常に時間が掛かります。夜、布団で一緒に寝ないと朝からはとても履けないです。結局、今も硬いままですが初洗濯しました。指示通り裏返しにして1日水に漬け、陰干ししました。乾燥後そのまま立ったのにはびっくりしました。裏返しから元に戻すのも大変でしたが、縮み具合が気になってすぐに履いてみたら、裾を2つ折にして履くように買っていたので、裾が重いことに気が付きました。とりあえず準備は出来たので、ちょいちょい無理して履いてみようと思います。厚いし暑いしで夏ははけないと思うので…。ちなみに2着とも元々は同じ色でした。

21oz

 25oz

立ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*