お別れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。営業課の新家です。

今年の秋は、例年に無く台風が日本を直撃しており、被害も相次いております。
かく言う、私の自宅も台風21号の被害にあい、どこかのお宅の屋根が窓ガラスに
飛んできて窓ガラスが割れてしまい、未だ応急処置して頂いたアルミ板のままです。。

もっと酷い被害に遭われた方もいらっしゃるので、お見舞い申し上げるとともに
迅速な復旧をお祈りいたします。


さて、今回は妻の実家で飼っている犬の事を書こうと思います。

妻の実家ではチワワを飼っています。かれこれ15年位になるそうです。
私は、それほど頻繁に接する機会も少なく、結婚してからなので
それほど長い期間接していたわけではないですが、家に行くと自分のところに
寄ってきて甘えるようになっていました。
ただ、ある時期から自分が犬アレルギーのような症状になり、家に行っても
近づかないよう、みんなに気を遣ってもらうようになっていました。
この前も、寄ってきたのですが、特に相手にすることもなく流していました。

先日、お義父さんから犬の調子が最近元気がなく食事もあまり
取らなくなったと連絡が妻に入っていました。
歳だしね・・、とはみんなで話しながら、病院にも連れて行ったらしく、
ただ年齢が年齢なので注射して、特に大きな処置はされなかったようです。
先週末会いに行こうと思っていた矢先、突然亡くなったと先週水曜日の午前中に
連絡が入りました。
「え!具合悪いとは言ってたけど、急に。。。」

自分は、犬に対して結構ドライな感じで、室内犬なんてないよー、犬は外で飼うべきー
昔子供の頃犬を外で飼っていた人間からすると、そんな感じなのですが、
やっぱり家族同然に暮らしていたことも知っていたし、
そうは言っても思い出もたくさんあり、色んな意味でショックでした。
仕事帰りに妻の実家により、安置されている姿をみると・・・
そんなに世話していたわけはないのに、思わず号泣してしまいました。。

犬ごときにと思うかもしれませんが、「あー、きちんと接してあげればよかったな。。」
「もう二度と会えないんだなぁ」と大後悔でした。。。

生き物を飼う、特に犬などは大変だなぁと思いました。
今回の件だけではなく、やっぱり日々(なるべく)後悔しない生き方をしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*