ファッション雑誌

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。購買課の山下です。
寒さも厳しくなってきましたね。
皆さま体調管理には十分に気を付けて頂けますようお願い致します。

さて、今回は非常に懐かしき雑誌のお話をさせて頂きます♪
雑誌名は「Boon」です。

1986年創刊。創刊当初は「男の一人暮らし」をテーマにした「私空間創造マガジン」と銘打っていたが、
古着特集がヒットしたのを契機に徐々にストリート・ファッション色を強め、古着ブームに乗って部数を伸ばしたとのこと。
ストリート・ファッション誌というジャンルを確立し、60万部を超えた月もあったそうです。
このヒットによって他社から後追いで「GET ON!」「COOL TRANS」などの後発誌も創刊されました。

2014年10月に「2014年秋冬号」として復活もされたそうです。

私が小学生の頃にジーンズ(リーバイス)を父に買って貰ってからリーバイスが好きになり、ファションに興味を持つようになりました。
中学生になり、ファッション雑誌「Boon」に出会いました。

当時、通常は¥380円でしたがその後価格変更はあったように思います。

古着ブームでVintage Denim Pantsにも興味深々でしたね(^^)

今回上げさせて頂いてる分は、BOON EXTRA プロトタイプなジーンズ200、501XX完全コレクションとなります。平成7年5月20日発行で、今から20年以上前の本です。リーバイスのビンテージデニム、特に501XXを知るのに非常に役に立つ1冊です。

66前期の特徴、また501からタイプ物などへの移行期、もちろん大戦モデルなどの記載も有り。WRANGLERのデニムやそのほかたくさんのデニムも紹介されております。

   

地元にあった古着屋にも良く行ってましたね。
以前にもプログに上げさせて頂いておりました、アメリカ村にもよく行きました。
その際には「金龍ラーメン」は必ず食べにいってました(^^♪

【金龍ラーメン】
1982年(昭和57年)に林一が開業。
ミナミを代表する老舗ラーメン店として知られる。スープは鶏ガラベースの薄くシンプルな味であり、麺はストレート中細麺である。これにセルフサービスで供される白菜キムチ、ニラキムチ、おろしニンニクなどをお好みでトッピングも出来るほか、無料でライスも提供している店舗もある。
メニューは「ラーメン」「チャーシューメン」の二種類のみ。

本店をはじめ基本的に24時間営業。
屋根には龍のオブジェの看板が設置されています。

ファッション雑誌のお話からラーメンにいっちゃいましたねっ☆
美味しいので、お近くに行かれた際には皆さまお立寄りしてみては・・

2017年現在、以下の5店舗が存在するとのことです。
本店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-18
難波千日前店
大阪府大阪市中央区難波千日前11-20
戎橋店
大阪府大阪市中央区難波3-3
御堂筋店
大阪府大阪市中央区難波1-7-12
道頓堀店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-26

Boon雑誌のおかげで当時の事を思い出しました♪
Boonありがとう~思い出いっぱいの宝物です( ^)o(^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*