キャッシュレス化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。WEB班の西田です。

今年も残すところあと2週間あまりとなり、仕事も世間も慌ただしさを増してきたように思います。

キャッシュレス

今年12月にあった最も大きな世間のイベントといえば、やっぱりPayPayではないでしょうか?

僕は完全に乗り遅れ、特に何も買うこともなく、手元にはアプリダウンロード時に貰えた500円分のPayPayが残っただけでした。

しかしまさかキャッシュバックキャンペーン用に用意された100億円がこんなに早くなくなってしまうとは予想外でした・・・

せめて年内は持つだろうとか何の根拠もなく思っていたのですが。。
この期にMacBookAirでも買ってみようかと考えていた目論見がすっかり外れてしまいました。あまりにも早すぎるので、追加出資でもう一回やってくれないかなどと勝手に期待しております^^;

ただ一部家電量販店などでは還元される20%分が価格に上乗せとなって販売されていたり、その後の不正利用事件などもあったりで、結局今回のイベントで消費者側が本当に得をしたのかよく分からない結果になったように思います。

とはいえ、これからキャッシュレス社会が到来するにあたって、ある意味で良いきっかけだったといえるのではないでしょうか。

来年10月以降に消費税率が10%へ引き上げられると同時に、キャッシュレス決済をすれば2%還元を政府が検討しているといった事情もあり、間違いなく今後キャッシュレス化の流れは加速していくでしょう。

最近手元に寂しく残された500円分のPayPayを使って、ファミリーマートでチョコボールを買ってみたのですが、アプリからバーコードを提示するだけで簡単に決済を完了することができました。慣れれば現金よりも楽に管理ができそうですし、これなら普及もしやすいと思います。

これからどんどん対応店舗や機能も増える予定とのことなので、ぜひセキュリティを徹底強化し、安心して使えるようになることを期待しています!

あとは色々な会社がキャッシュレス競争に参入してかなり乱立気味になっているので、なんとか統合なりして、せめて大手3社程度にまとめて欲しいなとか勝手に思っています。今のまま規格だけが増え続けると、導入する店舗側も大変そうですしね。

とりあえずキャッシュレス化に慣れていくために、もう少しスマホでの支払いを色々試していきたいと思っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*