あ、安部礼司

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、営業チームの久礼です。

年号が「令和」になり間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。
今回の御代替わりはお正月がもう一度来たようで、日本中がお祝いムードでとても良かったです。(昭和から平成の自粛モードを思えば本当に平和でしたね)

さて前回はテレビ番組の話だったので、今回は好きなラジオ番組の話でお送りします。TOKYO FM(関西ではFM OH!) 日曜日・17時~「あ、安部礼司」です。

この番組は普通のサラリーマン・安部礼司(あべれいじ)がトレンドの荒波に揉まれながらも、前向きに生きる姿を描いたラジオドラマです。

安部礼司(あべれいじ)=アベレージ(平均値)←うまく考えてますね!
彼は東京は神田・神保町にある中堅企業「大日本ジェネラル」に勤務しています。彼の回りや社内で起こる出来事、家庭で出来る出来事を取り上げて、そのシチュエーションに合わせた音楽が流れます。時事ネタも取り入れられるので、疎くなりがちな「いま世間で何が起こっているか」がよく分かります。

この番組は4月をスタートとする1年度単位を1シーズンとしていて、今年でシーズン14を迎えます。なんと私はこの番組が始まった当初からのリスナーでして、安部礼司が何度か恋に破れて結婚して家庭を持つまでを見届けて参りましたよ。安部くん良いおじさんになりましたねー。(私も同じく年を重ねましたがww) 私は彼と同世代なので、出てくる話や流れる音楽がツボです。(もちろん新しい曲も流れます)

ネットには最新のニュース、新しい音楽、色々な事が詰まっていて楽しいですが、私はラジオから知る出来事と繋がりが平和でとても好きです。
ラジオを通して、安部礼司と私が同じ時代を生きて、同じく年を重ねている。
お互いに長いような短いような一週間を過ごし、あっという間の一年を生きている。安部くんは架空の人物だというのに何だかシミジミしてしまいますよ。

日曜日の黄昏時、私にとってこの番組がサザエさんみたいな感じで聴いています。皆さまもタイミングがあえばどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*