スマホPay

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。
いつも住設ドットコムをご覧頂き、誠にありがとうございます。
WEB班の小幡です。今回はスマホPayの話を。

バーコード決済

令和元年10月1日から増税になりましたが、
それに合わせて軽減税率、キャッシュレス消費者還元事業、
次世代住宅ポイントなど色々なキャンペーンが国からなされ、
意外と増税後の方がお得な事も。

今まで決済は現金かクレジットカードだったのですが、物は試し。
という事で楽天payをスマホに入れて実際に買い物をしてみました。

初めての楽天Pay

10月のキャッシュレスが始まる前に楽天Payを入れて
どんな感じかテストしてみようと9月下旬に楽天Payのアプリを
入れてみました。
楽天はよくポイントが貯まっていたのと、ポイントも利用可能という事で
数あるPayから選択しました。

Pay初挑戦は地元のコンビニ、セブンイレブンさん。
意気揚々と「楽天Payで」と店員に伝えてバーコードを見せましたが
なかなか購入できず・・・
たまらず店長らしき人も出てきて色々試してみましたが全然決済ができません。
なぜかなーとレジの決済対応表を見ると楽天Payの姿がなく、
よーくみると楽天Edyでした。
あ!っと思ったのですが、店長はまだ楽天Edyをみながら楽天Payも
使えるのにねーと言ってたので、
これは楽天Edyで使えないみたいですねと伝えました。

初回から失敗しましたが、後で調べると
10月1日からセブンイレブンさんも楽天Pay対応になってましたw
今となっては良い経験です。

で、ミニストップさんは今の時点でも使えないです。

スマホPayが使えてもキャッシュレス還元にならないお店もある

コンビニは、軽減税率やキャッシュレス還元がその場で対応してもらえます。
レシートで詳しい内容が記載されています。お得なんですがややこしい。

ミニストップさんはそもそも楽天Payが使えないので
まだわかりやすいのですが、
エディオンさんは楽天Payは使えますがキャッシュレス還元事業は
中小規模事業者じゃない?ので還元はなし。
職場の近くのラーメン屋さんは基本券売機だったりで還元ないなど
お店によって色々です。

でもこんな機会はそーそーないので今のうちに色々お得に買い物していこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*