醤油発祥の地 ゆあさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。WEB班の崎山です。
先日、醤油発祥の地として知られる和歌山県 湯浅町を訪れました。

醤油醸造の伝統を感じる家並みが残る一帯は、
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているだけあって
情緒あふれる町並みが広がっていました。

170年前からの歴史ある「角長」は、伝統的な醤油の製造方法を
守り続けているそう。醤油資料館では、昔の蔵の中に醤油醸造の
樽などが展示され、歴史と伝統的な醤油作りが学べました。

保存地区を散策していると、地元の方が普通に生活されており
軒先では、みかんを食べながらおしゃべりしてる方や
昔ながらの鮮魚店では、買い物中の地元おばあちゃんと店主の会話が聞こえ、
地区全体ゆったりとした時間が流れているようで、とっても癒されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*