iMacを購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。
WEB班の西田です。
先日iMacを購入したので、それについて書いていこうと思います。

iMacイメージ画像

自分はこれまでwindowsしか使ったことがなく、最初使用感にかなりの戸惑いがありました。

まずはキーボードの配置の違いです。

例えばwindowsではよくコピー&ペーストの作業にはCtrl+C → Ctrl+Vというショートカットを用いるのですが、macだとcommandというボタンが存在し、コピーはcommand+C、ペーストはcommand+Vというキーが割り当てられています。

ところがこのcommandの位置が個人的に微妙で、windowsでいうところのAltボタンの位置あたりに配置されているのです。
なのでmacでコピーをしようとすると、親指でcommandキーを押しつつ人差し指でCを押すみたいな感じになり、これがなかなか慣れません。

あと画像ファイルを切り取って別の場所に移そうとするとなぜかできませんでした。
ちゃんとやり方があるのかもしれませんが、これもまだ未解決です;;

と、ここまで慣れない点ばかり書きましたが、mac自体は控えめに言って最高で、本当に買ってよかったです。

まずデザインがかっこいいですし、4kディスプレイも驚くほどきれいです。

キーボードもストロークはかなり浅いのですが、しっかりと押した感じがあってとても心地いいです。

マウス移動速度がデフォルトではかなりもっさりしており、限界値まで速く設定してもなお遅かったので、さらに速くする方法はないかと調べたところ、ターミナルからのコマンド実行でマウスの設定値をさらに上げることができるということが分かり、かなり快適になりました。

また、せっかくなのでこれを機にswift(iphoneアプリを開発するためのプログラミング言語です)でも触ってみようかと思い、Xcodeというエディタをインストールして少し遊んでみたりしていました。

ターミナルが便利だとは聞いていたのですが、Linuxのコマンドがそのまま使えて、brewコマンド一つで大概インストールできるのも感動しました。

WEBに携わる方々がよくmacがいいと言っていた意味が少し分かったような気がします。(何も分かっていない)

まだまだ操作に慣れず分からないことも多いのですが、これからはwindowsと同時並行で使っていきたいと思います。

最後に完全な余談なのですが、iMacをヤフーショッピングで在庫品を購入したところ、キャッシュレスの還元によるPayPay残高付与という形で結構な金額が還元されました。

自分は結構こういったキャッシュレスやポイントなどに疎く、今まであまり意識して活用できていなかったのですが、高い買い物をしたときなどにまとまった金額として還元されると、普段からちゃんとしておくべきだなと実感しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*