緊急事態宣言から2週間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。
WEB班の西田です。

連日コロナウィルスの感染者数増加が報じられ、ついに政府から緊急事態宣言が発令され、早2週間となりました。

わずか3か月前はウィルスにおびえることなく平和な日常を楽しんでいたことが、今では懐かしく感じられるほどです。

5月6日までが緊急事態宣言ということですが、現状あまり国として足並みがそろっているとは言えず、営業を自粛すべき事業者の範囲などもあいまいなようです。また、やはり他国から指摘されているように強制力のない発令では効果も薄いのではないかと思ったりもします。

もしこのまま感染者がずるずると増え続け、ピークアウトできずに収束の見通しがないまま5月6日を迎えてしまった場合、緊急事態宣言を延長するのか気になるところです。

ところで、緊急事態宣言を受け先週末はずっと家にいたのですが、よく考えてみると緊急事態宣言が出る前から自分はずっと週末も家にいることが多かったことに気づきました笑

基本的にいつもとかわらずアマゾンプライムでも見ながらのんびり過ごすだけなので、個人的には外出できないストレスがまったくなかった点だけは不幸中の幸いでした。

しかしそうは言っても家にずっと籠りきりというのは難しい思うので、しっかりマスクを着用したうえで、人のなるべくいないところを散歩するくらいはしていきたいと思います。

最近では近所のスーパーなどから帰宅したあと、すぐに風呂にはいって菌を洗い流すようにしています。

洗って流れるようなものなのかは不明ですが、やらないより少しはマシかと思います。

ただやはり極力外出は控えるべきであり、よほどのことがない限り家から出ないことを徹底したいと思います。

いずれにしても、一刻も早く事態が収集し、また気兼ねなく外出できる日が来ることを心より願っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*