木の根っこ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは(^^♪業務班の荒木です。

新型コロナウィルスの流行気配と、長雨が続いてますが皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?
平穏無事がどれだけ幸せな事なのかシミジミ感じます。

新型コロナの自粛時の話を書きます。
家を購入時から植えてあった樹木をやっとキレイにすることができました。
その樹木は『シマトネリコ』と『フェニックスロベレニー』という木です。
シマトネリコは緑がきれいで、とっても外観が良いのですが、すぐに落葉するので掃除が大変。
フェニックスロベレニーは棘があり、剪定の手間が掛かります。
数年は頑張って剪定をしてましたが、思った以上に大きくなり、意を決し伐採することに決めました。
まず、枝を切り落とし、幹だけにしました。
その後、幹を切り穴を開けて除草剤を注入し、根を弱らせました。
色々調べて行くうちに、建物近くに根っこだけ放置するのはシロアリが来やすくなるとの事で、さらに根っこを掘る決意をしました。
幹を切って数年、何度も除草剤を撒いても、中々枯れる気配はなく、思い切って掘り起こすことにしました。

自粛期間なので、子供たちも家に居ることが飽きた頃で、家族全員でスコップ・シャベル片手に掘り起こしてみました。
シマトネリコは、幾つもの根が横に根を伸ばすタイプで、シャベルとノコギリで根っこ切断。
建物近くに植えてあったせいか、メインの根っこを4本切断すれば何とか掘り起こすことができました。
次に、フェニックスロベレニーは小さな根っこが沢山あるタイプで木の周りを掘ればなんとかなります。
って、頭では簡単でしたが、いざ掘る・・・となると。
みんな体力に自信のない素人が、悪戦苦闘しながら、笑ったり、愚痴ったり、交代で休憩したりと・・・。
終わってみれば、4時間も掛かりました。
家族全員で1つの事に没頭したのは久しぶりでとても良い思い出になりました。

今度は、レンガを敷いて自転車置き場にしようかと考案中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*