パソコンの掃除

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、WEB班の西田です。

少し前の話になるのですが、パソコンのメモリを増設しました。

メモリを差し込むスロットが2つだったので、16GBのメモリを2枚amazonで購入して設置しました。

増設の際、中を見てびっくり。

とんでもない量のホコリが溜まっていて、ファンやマザーボードの至るところに絡みついていました。

最初指でコツコツ取ったり、空気を吹きかけたりしていたのですが、中が狭いためなかなか思うように掃除ができません。

そこで試しに綿棒を水に軽くつけ、水分をふき取った状態で掃除してみると、これがかなり効果的でした。

指が入らないような狭いファンの間など、綿棒で根気よくなぞりながら、何とか大方のホコリを除去することに成功。

その後メモリを無事に設置し再起動。

最初起動に結構時間がかかったのでかなり不安でしたが、なんとか不具合もなく起動することができました。

立ち上がったあとは、明らかに動作が軽くなり、操作も快適になっていました。

ちなみに作業にかかった時間は、メモリの増設自体は5分程度でしたが、ホコリ掃除に1時間以上費やしました。

結果的に劇的にといっていいほど早くなり、使い勝手が良くなったので、本当にやってよかったと思います。

メモリ増設もそうですが、年に一度くらいはパソコン内部を掃除するのもよさそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*