夏の健康管理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、WEB班の西田です。

今年の夏も去年に続き、やはりとんでもない暑さとなりました。

9月に入ったとはいえ、まだまだ厳しい残暑が続いております。

一説によると日本の夏はアスファルトの照り返しと都市化のヒートアイランド現象・高い湿度も相まって、インドやアフリカの夏よりもさらに暑いという話もあるそうです。

さらに今年はコロナの影響で電車移動時などにマスクを着用せざるを得ない状況で、かなり危険な暑さといっていいかもしれません。

毎年夏は疲れがたまりやすく体調を崩しやすいのですが、今年は例年よりも圧倒的にしんどい夏でした。

そんな夏に一つ対策として、今年は毎日りんご酢ジュースを飲んでいました。

今まで家ではほとんどコーラしか飲んでいなかったのですが、健康診断の結果も若干怪しい面があったことと、疲れがあまりにも抜けない今年の夏の状況もあり、試しにと飲んでみたのです。

結果としては、もしかするとプラセボ効果もあるのかもしれませんが、かなり良い感じに体調を維持できたのではないかと思っています。

まず寝起きとかに感じていた体内がどろどろしているような感覚が減り、比較的スムーズに目覚められるようになりました。

あと甘さが控えめでかなりすっきりした味なので、寝起きや風呂上りに飲むことでおいしく水分補給できるのもよかったです。

生活習慣もそうですが、普段口にする食べ物や飲み物を少し変えるだけでも体調に結構な変化がでるので、季節や健康状態に合わせた食事をとるというのがいかに大切かが分かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*